FC2ブログ
タイトル2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

投資信託協会が定める投資信託の「属性区分」

協会が定める、商品分類に関する指針には、さらなる詳細な投資信託の属性を示す、「属性区分」も定められています。

その属性区分は以下の表のように区分されます。

属性区分表


上記の表をご覧いただければ、属性区分は、かなり詳細な区分がされていることがお分かりになるかと思います。

「投資対象資産」「投資対象地域」「対象インデックス」では、どのような資産に対して投資を行うのかの詳細が示され、「投資形態」や「為替ヘッジ」、「特殊型」ではどのような方法を用いて運用を行うのかが示されています。また、決算頻度も示されていて、実質的に分配金の間隔もわかるようになっています。

「商品分類表」と「属性区分表」は、投資信託が該当する区分に網掛けをした上で、投資信託説明書に記載されおり、投資信託がどのような分類なのか、どのような属性を持っているのかが一覧できます。


投資形態の「ファミリーファンド」「ファンドオブファンズ」ってなんだろう

上記の属性区分表に、投資形態として「ファミリーファンド」と「ファンドオブファンズ」が記載されていますが、これはどのようなことを指しているのでしょうか。


ファミリーファンドとは

複数の投資信託の資金をまとめて、「マザーファンド(親投資信託)」と呼ばれる投資信託に投資し、マザーファンドが株や債券などの資産に投資する運用方式のことです。
一般の投資家は「ベビーファンド」と呼ばれるファンドを購入し、ベビーファンドがマザーファンドに対して投資を行います。

ファミリーファンドの例


ファンドオブファンズとは

投資信託や投資法人に投資する投資信託のことです。投資信託を組み合わせることで、より分散を図った運用を目指します。

ファンド・オブ・ファンズの例



コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://toushijyoho.blog.fc2.com/tb.php/83-0d4ea225
プロフィール

よっしーだ!

Author:よっしーだ!
初めまして、

投資全般に関する情報を発信しています。

お役に立てれば幸いです。

感謝

訪問いただきありがとうございます!!          投資の一般的な説明とメリット、デメリットなどを紹介!!
フリーエリア
ブログランキング
フリーエリア
カテゴリ
最新記事

Appendix


F X

FX

投資信託

投資信託

CFD

CFD

NISA

NISA

日経225

日経225
  ◆今月だけの無料提供◆
訪問いただいた方に感謝をこめて”日経225先物を9割で勝つための秘密の10ステップ”を特別に無料にてご提供いたします!
無料レポート


無料レポートはこちら
オススメ!
tss
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
全記事(数)表示
全タイトルを表示
各種オススメ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。