FC2ブログ
タイトル2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

変動相場へ向かうと人民元は高くなりやすい

人民元が変動相場に向かって「元高」になると、中国国内では無意味に高騰する物価や不動産を抑制する効果が期待できますが、中国の輸出競争力が低下して、世界の工場だった中国の生産力が弱まり、経済成長率が維持できない可能性もあります。

しかし、ゆっくりと変動相場にすることで、中国人自体の国内消費が活発になり、輸出に頼らない強い経済を確立できます。

そのため、中国政府はまだ固定相場をやめずに、ゆっくりと為替レートを元高方向に持っていきながら、最初は東南アジアでの直接取引、次は日本円との直接取引などのステップアップをして、次第に変動相場にシフトしていくことが予想されています。

いずれにしても世界中が「人民元の切り上げを要求したい」と思っていますし、中国も「ゆっくりと上昇してほしい」と考えているため、中国の人民元は上昇する確率が高いです。

特に米国は中国からの輸入ばかりが増加して、「対中貿易が不均衡になっていることを早急に変えたい」と思っています。

まあ、日本も隣国ということで、現在の米ドルのように日本円が人民元の動向に左右されることも予想されます。このような動きがあり、「中国は変動相場へ向かうほど、人民元が高くなりやすい」と予想されています。

2012年8月時点、日本の銀行による定期預金の利率が0.4%ほど、人民元預金の利率は1.6%ほどですが、FXでCNHを買うことによる人民元の利回りは約1.8%にも達します。

例えば、レバレッジ1倍で日本円と人民元を交換すれば、最も優れた人民元預金をすることができます。

しかも、日本の銀行で人民元預金しても、銀行が破綻したときにペイオフの対象外ですが、FXでは人民元も信託銀行が保護してくれるので、銀行よりも安心できる大きなメリットがあります。



コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://toushijyoho.blog.fc2.com/tb.php/76-19f05c8d
プロフィール

よっしーだ!

Author:よっしーだ!
初めまして、

投資全般に関する情報を発信しています。

お役に立てれば幸いです。

感謝

訪問いただきありがとうございます!!          投資の一般的な説明とメリット、デメリットなどを紹介!!
フリーエリア
ブログランキング
フリーエリア
カテゴリ
最新記事

Appendix


F X

FX

投資信託

投資信託

CFD

CFD

NISA

NISA

日経225

日経225
  ◆今月だけの無料提供◆
訪問いただいた方に感謝をこめて”日経225先物を9割で勝つための秘密の10ステップ”を特別に無料にてご提供いたします!
無料レポート


無料レポートはこちら
オススメ!
tss
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
全記事(数)表示
全タイトルを表示
各種オススメ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。