FC2ブログ
タイトル2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

証券代行業務・投資顧問業務

証券代行業務
 
証券代行業務とは、株式の発行会社に代わって会社の株式に関する事務を処理する業務をいいます。証券代行業務の中心は、株式の名義書変換業務で、具体的には、①株主名簿の管理、②株主の名義書換事務、③配当金の計算と支払、④株主総会に関する事務、⑤新株発行事務、⑥株券不所持に関する事務、⑦株券再発行事務、⑧単位未満株式の買取請求事務などがあります。

 
証券代行業務を行っている機関を、株式の名義書換代理人、あるいは証券代行機関といいますが、現在では信託銀行と専業証券代行会社4社がこの業務を行っています。


投資顧問業務
 
投資顧問業とは、顧客に対し投資判断のために必要な情報提供や助言を有償で行う業務のことをいいます。

 
信託銀行の投資顧問業務は、経済・社会情勢や業界・企業・市場動向などの投資助言業務とともに、有価証券の保証預かり、配当金の取立て、有価証券売買の取次などの勘定管理業務を複合化した総合的な財産管理サービスを提供しています。




カテゴリ : 証券記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://toushijyoho.blog.fc2.com/tb.php/150-35ec2412
プロフィール

よっしーだ!

Author:よっしーだ!
初めまして、

投資全般に関する情報を発信しています。

お役に立てれば幸いです。

感謝

訪問いただきありがとうございます!!          投資の一般的な説明とメリット、デメリットなどを紹介!!
フリーエリア
ブログランキング
フリーエリア
カテゴリ
最新記事

Appendix


F X

FX

投資信託

投資信託

CFD

CFD

NISA

NISA

日経225

日経225
  ◆今月だけの無料提供◆
訪問いただいた方に感謝をこめて”日経225先物を9割で勝つための秘密の10ステップ”を特別に無料にてご提供いたします!
無料レポート


無料レポートはこちら
オススメ!
tss
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
全記事(数)表示
全タイトルを表示
各種オススメ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。