FC2ブログ
タイトル2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

従業員持株信託・有価証券売買代理業務

従業員持株信託
 
従業員持株信託は、従業員が自社株の取得およびその管理を目的として、毎月の給与等から一定額を信託銀行に信託し、信託銀行はこれらの資金をまとめて株式の購入・管理および従業員の持分計算などを行います。信託の終了時には株式が現状のまま交付され、金銭信託以外の金銭の信託(金外信託)の代表的なものです。

 
この信託は、従業員の財産形成制度の1つであると同時に、労使間の協調や安定株主の確保が図れるなど多くの利点があります。


有価証券売買代理業務
 
信託銀行は、戦前の信託会社の時代から株式の委託売買取引等を行っていましたが、信託銀行として発足した後も証券取引法65条1項但書によって、顧客の書面による注文を受け、有価証券の売買の取次などを行っています。

 
国債などの公共債は信託銀行以外の銀行の窓口でも購入できますが、信託銀行では、株式や転換社債などの有価証券の売買の取次も行っている点が大きな特色となっています。



カテゴリ : 証券記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://toushijyoho.blog.fc2.com/tb.php/149-2a21d88f
プロフィール

よっしーだ!

Author:よっしーだ!
初めまして、

投資全般に関する情報を発信しています。

お役に立てれば幸いです。

感謝

訪問いただきありがとうございます!!          投資の一般的な説明とメリット、デメリットなどを紹介!!
フリーエリア
ブログランキング
フリーエリア
カテゴリ
最新記事

Appendix


F X

FX

投資信託

投資信託

CFD

CFD

NISA

NISA

日経225

日経225
  ◆今月だけの無料提供◆
訪問いただいた方に感謝をこめて”日経225先物を9割で勝つための秘密の10ステップ”を特別に無料にてご提供いたします!
無料レポート


無料レポートはこちら
オススメ!
tss
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
全記事(数)表示
全タイトルを表示
各種オススメ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。