FC2ブログ
タイトル2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

運用有価証券信託

運用有価証券信託とは
 
運用有価証券信託とは、有価証券を管理するとともに、その有価証券自体を運用して収益をあげることを目的とするものです。管理有価証券信託に比べ対象は運用の実情から公社債に限られ、国債、金融債が大半を占めています。
 
有価証券の運用方法としては、第三者への貸付運用というかたちで行われています。貸付運用には、賃貸借型と消費賃貸型のものがあります。


管理有価証券信託とは
 
管理有価証券信託とは、有価証券の管理を目的とするもので、具体的には、有価証券の保管、株式配当の取立て、公社債利息の取立て、増資新株式の払込、公社債償還金の取立てなどを委託者に代わって信託銀行が行います。


消費賃借型
 
消費賃借型とは、中長期の資金調達のニーズのある先に対して貸し付けるもので、借主は有価証券を市場で売却することにより、低利の固定資金の調達が可能となります。委託者にとっても、クーポン収入プラス貸付料として運用収益と得ることができ、最近急速に利用が広がってきています。


処分有価証券信託
 
処分有価証券信託とは、有価証券の処分を目的とするものですが、現状受託例はなく、管理有価証券信託と組み合わされたものとして、社内預金引当信託にわずかに例がみられる程度です。



カテゴリ : 証券記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://toushijyoho.blog.fc2.com/tb.php/148-2ef499fe
プロフィール

よっしーだ!

Author:よっしーだ!
初めまして、

投資全般に関する情報を発信しています。

お役に立てれば幸いです。

感謝

訪問いただきありがとうございます!!          投資の一般的な説明とメリット、デメリットなどを紹介!!
フリーエリア
ブログランキング
フリーエリア
カテゴリ
最新記事

Appendix


F X

FX

投資信託

投資信託

CFD

CFD

NISA

NISA

日経225

日経225
  ◆今月だけの無料提供◆
訪問いただいた方に感謝をこめて”日経225先物を9割で勝つための秘密の10ステップ”を特別に無料にてご提供いたします!
無料レポート


無料レポートはこちら
オススメ!
tss
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
全記事(数)表示
全タイトルを表示
各種オススメ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。