FC2ブログ
タイトル2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

証券投資信託

証券投資信託とは 

証券投資信託とは、一般の投資家による有価証券投資を容易にするために、専門の運用機関が投資家から資金を集めて有価証券投資を行い、運用によって得た収益を投資家に還元する制度です。

 
証券投資信託は、証券投資信託法にもとづく信託で、そこでは「信託財産を委託者の指図に基づいて、特定の有価証券に対する投資として運用することを目的とする信託であって、その受益権を分割して不特定多数のものに取得されることを目的をするものを言う」とされています。
 
証券投資信託のしくみは具体的には、委託者である証券投資信託委託会社と、受託者である信託銀行が信託契約を締結し、この契約に基づいて発行された受益証券を、受益者である一般投資家が証券会社を通じて購入するということになります。


委託者
 
委託者は、資本金5000万円以上の株式会社で、財務大臣の免許を受けた「証券投資信託会社」のみがなることができます。この委託会社が信託財産の具体的な運用の指図を行います。


受託者
 
受託者としての信託銀行は、委託者の指図にもとづき、信託財産の運用、管理、計算などを行います。


証券会社
 
委託会社は直接の販売手段をもたないため、証券会社が受益証券の募集、販売を行い、一般投資家である受益者の窓口になっています。



カテゴリ : 証券記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://toushijyoho.blog.fc2.com/tb.php/145-3e7ea333
プロフィール

よっしーだ!

Author:よっしーだ!
初めまして、

投資全般に関する情報を発信しています。

お役に立てれば幸いです。

感謝

訪問いただきありがとうございます!!          投資の一般的な説明とメリット、デメリットなどを紹介!!
フリーエリア
ブログランキング
フリーエリア
カテゴリ
最新記事

Appendix


F X

FX

投資信託

投資信託

CFD

CFD

NISA

NISA

日経225

日経225
  ◆今月だけの無料提供◆
訪問いただいた方に感謝をこめて”日経225先物を9割で勝つための秘密の10ステップ”を特別に無料にてご提供いたします!
無料レポート


無料レポートはこちら
オススメ!
tss
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
全記事(数)表示
全タイトルを表示
各種オススメ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。