FC2ブログ
タイトル2

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金融債と外国債

金融債

金融債は、特別の法律により債券の発行が認められている金融機関が発行する債券です。


現在は、日本興業銀行、日本長期信用銀行、日本債権信用銀行、東京三菱銀行、商工組合中央金庫、農林中央金庫、全国信用金庫連合会の7つの金融機関が発行しています。

金融債には、その発行形態により、利付金融債と割引金融債があり、それぞれ愛称がつけられています。


外国債
外国債と呼ばれるものには、大きく分けて次の3つの種類があります。


 ①外国の政府、企業などの発行体が、日本国内で円建てで発行する円建外債(通称、サムライ債と呼ばれます)。

 ②外国の政府、企業などの発行体が、外貨で発行する外貨建国債(このうち日本国内で発行されるものは、通称ショーグン債と呼ばれています)。

 ③日本の発行体が、国外で外貨建で発行する外貨建内国債(発行市場としては、ユーロ市場やスイス市場が日本の企業に多く利用されています。ユーロ市場で非居住者が保有する円資金を対象に発行されるものをユーロ円債といいます)。



カテゴリ : 証券記事のURL コメント (0) トラックバック (0)

コメント

コメントの投稿

サイト管理者にのみ通知する

トラックバックURL

http://toushijyoho.blog.fc2.com/tb.php/112-e77b2319
プロフィール

よっしーだ!

Author:よっしーだ!
初めまして、

投資全般に関する情報を発信しています。

お役に立てれば幸いです。

感謝

訪問いただきありがとうございます!!          投資の一般的な説明とメリット、デメリットなどを紹介!!
フリーエリア
ブログランキング
フリーエリア
カテゴリ
最新記事

Appendix


F X

FX

投資信託

投資信託

CFD

CFD

NISA

NISA

日経225

日経225
  ◆今月だけの無料提供◆
訪問いただいた方に感謝をこめて”日経225先物を9割で勝つための秘密の10ステップ”を特別に無料にてご提供いたします!
無料レポート


無料レポートはこちら
オススメ!
tss
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR
全記事(数)表示
全タイトルを表示
各種オススメ本
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。